スポンサードリンク

2dと3dでcadの使い方は変わるのか!?

cadの種類を分類・・・分けていくときに

分けやすい分類として2Dか3Dかで分けることが

あります。

いわゆる2次元ベースのものか3次元ベースのものか

で分けていくのですが、

そもそも2次元と3次元での使い勝手ってどんな違いが

あるのでしょうか?

今回は両者の特徴を考えつつ、使い方みたいなことを

考えていこうかと思います。

まず2Dですがいわゆる汎用系のCADですね。

以前からの手書感覚の延長線上でPCを使って

かけるイメージが強いので、手書での作図になれた人でも

ちょっとした練習で使えるようになれるのが

強みでしょうね。

使い方としてはやはり手書での延長で作図作業になるので

劇的な作図効率やCAD特有の恩恵を受けること

は少ないですが、それでも使い勝手の良い2Dでの

作業はレスポンスのよさも有るので

一定の効率を得られながら作業を進めていけると思います。

また今度はこれが3Dとなると、少し次世代での

感覚がありますが、手書での作図の感覚とはことなり

PCでのCADの恩恵を全て使える魅力があります。

ですがその機能性を使うには、ある程度、手書とは

ことなる作図、いえCADを使うスキルを習得が必要になるので

少しハードルが高いモノともいえると思います。

使い方として両者を比較すると

簡単で使いやすいのが2D

ちょっとハードルが挙がるけど多機能なのが3D

といえると思います。

スポンサードリンク

関連記事はコチラ

 
スニーカーの選び方