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CADの授業で課題を考えるならコレが効果的

最近は工業高校や専門校などで

専門科目のひとつとしてCADを授業に

取り入れているケースも良く見られるようになりました。

ですが、いまだ技術の分野としては

新しい分野なので、授業などで取り入れられる

先生がたもどうやって生徒さんに

伝えて、教えていったモノか迷われることもあるでしょう

そこでお見受けするのが

課題として生徒さんに与えてあとは、自己学習での

成果を見るといったことでしょうか?

そこで問題になるといいますか、

ポイントになるのが、はてさてどんな課題を与えるか?

といったことが悩めるところだと思いますが

おすすめは手書きとの比較パターンがわかり易いと思います。

製図などで手本となる図面はある程度、教材としては

そろっていると思うので、それを手書きでの製図

さらに汎用CADでの製図、さらに専用CADでの製図と

体験することでその作業の工程を比較すること

できるのでかなり、製図作業に対しての理解が深まること

間違いなしです。

まぁポイントとしてそれができるまでの

設備投資ができていればというのが条件にはなりますが

もしそこまでの環境ではなくCADも

単一のものでしたら、

せめて手書きでの製図との比較ができた方が

面白いと思います。

ぜひ授業の参考にしてくださいね

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